情報技術の進展と情報メディアの多様化を背景に、私たち印刷業界も大きな業態変革の中にあります。そんな中、今後はますます製品やサービスに安定した品質が求められます。
今回は、品質マネジメントシステム(ISO 9001)を中心に、当社の品質管理の取り組みについてご紹介します。
大日本法令印刷の取り組み
当グループでは、製品や技術を安定継続して提供するために、次の4つを品質方針として掲げています。
①営業品質 ②生産品質 ③開発品質 ④管理品質
これらの品質管理を徹底するために、2006年1月に品質マネジメントシステム(ISO9001)を構築し認証を得ました。法規書、書籍、辞書をはじめとする製品だけでなく、当グループ全体の組織にも適用しています。
よく目にする「ISO9001」とは?
みなさんはどこかで「ISO規格」という表記を見かけたことはありますか?
ISOとは、スイスのジュネーブに本部を置く非政府機関「International Organization for Standardization(国際標準化機構)」の略称です。この組織が制定した国際規格をISO規格と言います。いくつかの種類がありますが、その中でも品質マネジメントシステム(ISO9001)や環境マネジメントシステム(ISO14001)が代表的です。
ISO9001は、全世界で170カ国以上、100万以上の組織が利用する最も普及しているマネジメントシステム規格です。品質保証、品質管理を目的に、印刷業界に限らず、自動車、医療機器、航空宇宙など、さまざまな分野に適用されています。
印刷業界に品質管理が必要な理由
製品の完成までに数多くの生産工程を要し、情報技術の分野へと領域が拡大し続ける印刷業界。当社がISO9001を取得した背景には、最善の技術と方法で、高品質の製品を安定して提供できる体制づくりを目指したことにあります。
グループ全社全部門でのシステム構築が特徴で、印刷・造本工程全体の生産技術に限らず、データベースなどの情報加工やシステム開発を含めた情報技術の分野に及びます。
まとめ
当社の品質管理の取り組みについて、ISO9001を中心にご紹介しました。お客様に安定した品質を提供し続けるためには、日々の徹底した品質管理が欠かせません。今後も生産工程全体の管理体制を明確にし、品質を高めていく努力を続けていきます。